高熱隧道 (新潮文庫) 吉村昭

2022年8月に念願の黒部第四ダムを訪れて知った,ご当地小説.吉村昭の高熱隧道は,黒部の太陽が扱う第四ダムより前の,第三ダム建設の当時のストーリー.トンネル(隧道)を掘るときに,岩盤が高温になるなんて知らなかった.ただ,それ自体は稀まれなことではないのだけど,黒部第三ダムの場合は160℃を越え(だったかな),今でも岩盤は結構熱いのだとか.アルペンルートを踏破すると体験できるのだけど,おそらく一生行くことはないだろう.行ってみたいのだけど,それなりに危険なようだし,挑むには年を取りすぎたと思う.YouTubeで見ておくぐらいがちょうどよい.

https://www.amazon.co.jp/dp/4101117039/