〈わたし〉はどこにあるのか――ガザニガ脳科学講義 (Kindle版),マイケル・S・ガザニガ

〈わたし〉はどこにあるのか――ガザニガ脳科学講義 (Kindle版),マイケル・S・ガザニガ

自分は自由な意思を持って物事を決定しているようにみんな思っているけど、脳は様々なモジュールで構成されていて、合理的な判断を自分が下す前に、それらが物事を決めてしまっている。説明するモジュールであるインタープリタが、あとからもっともらしい理屈をつけて、まるで自分が意識的にそれらの決定を選択したかのように感じているだけ。

 

後天的に獲得した形質が遺伝しているように見える場合があるが、それは、ある形質が環境に作用した結果、変化した環境に適応する方向に選択圧がかかるということ。環境が直接遺伝子に作用するということとは違う。このような、遺伝→環境、環境→遺伝のように、上向き、下向きの「因果」が進化に関係している。